2010-03-31

倉阪鬼一郎「三崎黒鳥館白鳥館連続密室殺人」

第三回世界バカミス☆アワード受賞作。
僕のぼんやりとした記憶では「バカミス」というと昔は、読者の裏を掻こうとする野心の余り、違うレベルに突き抜けてしまったような設定や大トリックを茶化すような意味で使われていたのだがな。宝島の「このミステリーがすごい」なんかでは、本格ミステリ作品について明らかに見下すような意図で「バカミス(笑)」や「しょせんバカミス」という風に書かれていて、あまりいい気はしなかった。
ところが、今では「バカ」というのが文脈によっては褒め言葉にもなるし、ううん、変わったものだ。

さて、『三崎黒鳥館白鳥館連続密室殺人』ですが、タイトル通りの連続密室殺人ものであります。
犯人は冒頭から割れています。だから密室にまつわるハウダニットということになるのだけど、謎は読者にとってのみ存在しており、作中人物にとっては何の不思議もない、という質のものです。文章を読んでいても、そこここに違和感があって如何にも何か仕掛けられている風。
で、物語の後半に差し掛かったところで、その大トリックが明かされるのですが、衝撃を受けましたね。力無い笑いがこみ上げるのを抑えることが出来ませんでした。
 ここまででも同じ作者の『四神金赤館銀青館不可能殺人』に匹敵するのですが。

バカミスとしての本領はその後から明らかになっていきます。
もう、これが凄い。小説全体に掛けられた仕掛け、その途轍もない技巧と労力たるや。そして、その仕掛けがミステリとしてのカタルシスには繋がらない、というのがまた素晴らしい。 まさに読者置いてけぼり。
本という媒体でしかありえないし、文庫化も不可能でしょう。
小説、って凄いぜ。

ところで、この本の巻末には作者の著訳書リストが載っており、◇は句集、☆はバカミス、▲は時代小説という印が付けられています。何気なく見てたのだけど『四重奏 Quartet』という作品はバカミスなのね。僕はシリアスな実験作として読んでいたのだが。あれがバカミスだとすると、北山猛邦のあの作品なんかもそうなるよなー、などと感じたり。

2010-03-29

アントニイ・バークリー「毒入りチョコレート事件」


言わずと知れた歴史的作品であります。
もちろん再読なのだけれど、昔は探偵役がロジャー・シェリンガムの作品で邦訳されている長編は他に無かったのです。バークリイ名義のもので他に読めたのは『トライアル&エラー』くらいで、だいぶ後になって『ピカデリーの殺人』が紹介されたわけで、これらはアンブローズ・チタウィックを探偵役にしたものでした。
そのせいか、最初に『毒入りチョコレート事件』を読んだときには、シェリンガムがいかにもな名探偵のカリカチュアで、控えめなチタウィック氏こそが真に優れた謎解き役であるという感想を持ったのですが、ロジャー・シェリンガムがシリーズ探偵であることが判っている現在になって読み返してみると、だいぶ違う印象を受けました。

この作品は、ロジャー・シェリンガムを含む「犯罪研究会」の6人のメンバーが、警察がお手上げになってしまった事件に対し、それぞれの推理を順番に披露していくというお話ですが、メンバー皆が同じ手がかりを基にして推理をしていくわけでなく、先に出された説は後から判明した事実によって覆されていく、という展開が繰り返されます。
この図式だけを見ると、他のシェリンガムものの作品とおんなじで、違うのはシェリンガムひとりで何度も推理をやり直すか、それを6人が交代で受け持つかってだけじゃんと思ってしまいそうですが、そこはうまくしたもの。メンバーそれぞれのキャラクターによって推理の手法を使い分けることで変化をつけ、ほぼディスカッションのみで進行される小説でありながら、全く単調さを感じるところがありません。
中には比較的緩い推理が披瀝される場面もありますが、そこらへんはユーモラスなやりとりでもって充分フォローされており、早い話が抜群に面白い、と。

また作中、推理作家が「技巧的な論証は、ほかの技巧的なものがすべてそうであるように、ただ選択の問題です。何を話し、何をいい残すかを心得ていさえすれば、どんなことでも好きなように、しかも充分に説得力をもって、論証できるものですよ」とうそぶき、複数の違った結論を続けざまに証明する場面がありますが、そこにバークリイの作風というのが凝縮されているように感じます。

それにしても、この作品におけるシェリンガムの推理は素晴らしいものではあります。状況をそれまでと全く違う方から見るやり方といい、些細な事実から一気に犯人を確定する際の迫力といい、堂々たる名探偵ぶりであります(それに対してチタウィック氏の推理は穴が無く手堅いのだけれど、飛躍に欠ける気がします。意外さは用意されていますが)。

再読なので犯人が判っている状態で読みましたが、それでも無類の面白さでありました。

2010-03-21

The Monkees / The Birds, The Bees & The Monkees

ライノ・ハンドメイドからモンキーズの5枚目のアルバム「The Birds, The Bees & The Monkees」(1968年)が3枚組ボックスになって出ました。 モンキーズの4枚目までのアルバムは通常のライノからステレオ+モノラルミックスの2枚組でリイシューされてきたのだけれど、今回はハンドメイドレーベルということで数量限定です。まあ、これまで出してきたリイシュー盤が期待されたほど売れなかったのだろうな。モンキーズファンというものの母数は相当に多いと思われるのだが、未発表曲やミックス違い、アウトテイクまで欲しいという層がそれほどないのだろう。ポップミュージックとは難しいものだな。

さて、今回のリリースはライノ・ハンドメイドだけあってマニアックなつくりです。ステレオ、モノとボーナスマテリアル合わせて88曲入りであって、全体の3分の2以上がレアトラックという仕様。また、音のほうは当然ながら良いです。特にステレオミックス。モノラルのほうはこれまでのリイシューのレベルからするとクリアさが少し落ちるんでは、という気がします(尤もこのアルバムについてはアナログのモノラル自体が結構レアらしいので、収録されただけでも喜ばしいことかも)。
パッケージも凝っていて、20cm弱のケースの表面は3D仕様になっています。中を開けてみると、大判のブックレットがあり、3枚のCDは紙ジャケットに収納。底のほうには当時の広告のレプリカのようなものが。あと、なぜか可愛いバッジもあって。

この 「The Birds, The Bees & The Monkees」というアルバムは裏ジャケットに "Produced by The Monkees" と書かれているように、先行してヒットしたシングル "Daydream Believer" を除くすべての曲をモンキーズ自身がプロデュースした作品であります。といっても、実際にはそれぞれのメンバーが自分の曲をスタジオミュージシャンを使って仕上げ、それを持ち寄ったものであって、グループとしての共同作業はあまり無かったようです。それゆえ、自分で曲を手掛けないミッキー・ドレンツは歌入れ以外ではやることがなく、スタジオを空ける期間も多かったとか。このボックスセットのブックレットには当時の写真が満載されているのだけど、それを見てもメンバーが揃って写っているものがごく僅かしかなく、レコーディング・アーティストでのモンキーズはこの時点でグループとしては機能しなくなっていたのかも知れません。
また、メンバーだけに任しておくとシングル切れそうなものができないだろう、てんでトミー・ボイス&ボビー・ハートが送り込まれて来ていくつか曲を制作しています(プロデューサーとしてはクレジットされていないですが)。

曲としてはデイヴィー・ジョーンズの甘くゴージャスなポップソングもいい出来ですが、今の目から見るとマイケル・ネスミスのカントリーポップが時代の先を行っていた感じですね。サイケ風の試みも実に意欲的。ボイス&ハートの曲はカッチリ出来過ぎて、逆にこのアルバムでは浮いてるような感じです。
また、レアトラックには当時に正規リリースされた曲と比べても遜色無いものも少なくなく、メンバーの創作意欲が充実していたことが伺えます。中でも、ピーター・トークが(モンキーズのオーディションに落ちた)スティーヴン・スティルスと二人だけで演ってるデモはちょっと異色です。

ライノにはなんとか「The Monkees Present」までリイシューしてもらいたいけれど、無理かなあ。
とりあえず「Head」はピカピカの反射ジャケットを再現していただきたいものです。

2010-03-05

エラリー・クイーン原案 飯城勇三編「ミステリの女王の冒険 ― 視聴者への挑戦」

「刑事コロンボ」のR・レヴィンソンとW・リンクのコンビが手掛けたテレビドラマ「エラリー・クイーン」、そのシナリオのうち未発表を含む5本を収録。
「エラリー・クイーン原案」とありますが、一作を除くとクイーン作品をそのまま元にしたものは無く、クイーンの作品世界を独自に再構築したものであって、読み物としてはパスティーシュとして受け取ればいいんじゃないかな。

もしかしたらクイーンの名前を利用した、お手軽な商売の本だったりしないかという不安はあったのですが、実際に読んでみるとこれは悪くないですね。面白かったです。
キャラクターがテレビ向けにアレンジされているようなところがありますが、ミステリとしてはかなりしっかりした仕上がり。手掛かりの出し方や謎解きの作法などがいかにもクイーンらしくて、作家陣は相当にクイーン作品を研究していたのではないでしょうか。
また、シナリオ後半には毎回「読者への挑戦」ならぬ「視聴者への挑戦」があるのも嬉しいところ。
放送された全エピソードについての解説もついており、労作です。

エラリー・クイーン本人の作品ではありませんが、個人的には後期クイーンの代作長編のうちの出来の落ちる作品よりも楽しめるんじゃ、と思います。以前出たラジオドラマ集が気に入った人なら、是非。