2015-06-27

Herman's Hermits / The Best Of Herman's Hermits


独Bear Familyから出ましたハーマンズ・ハーミッツの2CDコンピレーション、副題は「The 50th Anniversary Anthology」。
パッケージに "sounds great in true STEREO" と書かれているように、売りはリアル・ステレオ・ミックスです。全66曲入りのうち以前にもステレオ・ミックスが存在していたのは8曲のみで、それらも含めた全曲についてマルチ・トラックから新たにミックスが作成されたとのこと。
ゾンビーズに「Decca Stereo Anthology」というのがあったけれど、あれのハーミッツ版ということになるかな。もっともクレジットを見ると、これらのミックスはアビー・ロード・スタジオで1991年に作られたとある(マスタリングは最近です)。当時、Abkcoあたりからリリースにストップがかかったのでしょうか。

ともかく期待通り、音がいいですわ。元々ステレオ・ミックスがあった曲でも分離が良くなったよう。全体にドライというか演奏のエコーが薄く、生々しくも現代的な響きであって。初期のシンプル目なプロダクションのものではスタジオ・ライヴ的な印象を受けます。また、フェイドアウトの曲でもエンディングが長くなっていたり、あるいはフェイドせずに完奏されていたりという楽しみも。
さらに、デビュー前の未発表デモも2曲収録されていまして、これらのみミッキー・モストではなく、ホリーズのプロデューサーであったロン・リチャーズがクレジットされております。


140ページに及ぶブックレットにはピーター・ヌーンのインタビューがあり、かなり長文で読みでがあります。
これによれば、サム・クックが亡くなった後に、ミッキー・モストがアラン・クレインとマネージメント契約をしていたこともあって、追悼レコードを作るためにスタジオ入りしたところ、そこには(モストの手がけていたもうひとつのグループである)アニマルズもいたと。で、アニマルズは "Bring It On Home To Me" を演り、ハーミッツは "Wonderful World" を取り上げた。この "Wonderful World" でギターを弾いているのはジミー・ペイジ、ドラムはボビー・グレアムだとか。
その他にも、ジョン・ポール・ジョーンズがセッションで重要な役割を果たしていたことがわかるし、ミッキー・モストがモンキーズのプロジェクトから声をかけられていた、なんてことも書かれています。

写真も満載。これはザ・フーとのツアー中のもの

2CDぱんぱんに収録されて、まとめて172分。ぼくはハーマンズ・ハーミッツのシリアスぶったところのない音楽が好きなのですが、レア・トラックというのはそれなりの出来。やっぱりシングル曲がいいな。
あと、時代を追っていくにつれて、初期のスカスカのサウンドから、厚みのあるものに変化していくわけですが、そうするとピーター・ヌーンの声が活きにくくなるのね。

2015-06-22

アガサ・クリスティー「ヒッコリー・ロードの殺人」


エルキュール・ポアロの秘書であるミス・レモンは普段、機械のように冷静かつ有能なのだが、今日はつまらないミスがあった。何事かを気にかけているようで、聞けばミス・レモンの姉が働いている学生寮で盗難が相次いでいるのだという。その盗まれるものというのが電球や塩、着古したズボンといった金銭的な価値のあまりないものばかりというから奇妙だ。興味を引かれたポアロは調査に乗り出す。


1955年発表のポアロもの長編。
珍しくミス・レモンの出番が多いし、ポアロがホームズ譚の「六つのナポレオン像」に触れたり、過去の事件に対する言及があるのもファン・サーヴィスだろうか。
明るく、ユーモアを交えた筆致でテンポよくお話は進んでいくのだが。

正直、ミステリとしては締まりがない。中途の興味を繋ぐためか絵解きが小出しにされているため、最後の推理が小粒に感じられてしまう。盗難の謎に対する解答もお座なりだよなあ。
さらに、本作に限ってはキャラクターの書き分けがあまりよくないため、フーダニットとしての興味がいまひとつ掻き立てられにくい。おかげで、大胆なトリックもあるのに、十全な効果があがっていないのだ。

スリラー系作品のアイディアを謎解き小説に転用したのかな。安易というか、作品としての緊密さが感じられませんでした。

2015-06-21

平石貴樹「松谷警部と三ノ輪の鏡」


女性警官、白石イアイが謎解き役を務めるシリーズの第3作です。作品内では2007年になっており、前作からさらに4年が経過。上司の松谷警部はあと5年ほどで定年ですが、白石イアイも32歳に。結婚をし、巡査部長にも昇格しています。

事件のほうは、元プロゴルファーが自宅で撲殺されたのだが、第一の容疑者と思われる男は行方をくらましている、というもの。
凶器は容疑者の所有になるゴルフのパターであるうえ、現場にはその男の帽子も残されてもいる。また、さらに第二、第三の死体も発見されるのだが、それらのそばにも同じ容疑者の運転免許証やキーホルダーが落ちていた。
明白な証拠があるように思えるが、見方を変えればあまりに出来すぎではあるし、人を殺すのにパターのようなものを選んで自宅から持ってくる、というのも不可解だ。かといって、他の関係者たちにはアリバイがある。

今回は前2作より読み物としてしっかり作ってあって。あいかわらず展開は調査・尋問の繰り返しなのですが、新事実を出すタイミングが良いせいか、単調に陥っていません。コミック・リリーフも効いているし、キャラクターも雰囲気だけでなくそれなりに肉付けされている。

そして、解決編のはじまりがいい。捜査に行き詰って、資料に何度も当たり直していくうちに、見逃していたある点にひっかかる。ここがエラリー・クイーンぽくって、格好いいなあ。
謎解きそのものは複雑で、多くを蓋然性に頼ったものですが、その要所要所で冴えたロジックが光輝いております。犯人像と事件の性格が関連しているのもいいし、立ち昇ってくる犯行シーンも印象的です。

うん、面白かった。個人的にはここまでシリーズ3作のうちではベスト。

2015-06-19

Lesley Gore / California Nights


レスリー・ゴア、7枚目にしてマーキュリーからでは最後となるアルバム、1967年リリース。英Aceによるリイシューで、ボーナストラック15曲入りです。

ボブ・クルーがアルバム全10曲中、7曲をプロデュース。うち、タイトル曲を除く全てで作曲にもかかわっています。残りの3曲はそれ以前にクインシー・ジョーンズによって制作されたもので、そちらのアレンジはジャック・ニーチェ。
きらきらした鉄琴の使い方などは以前のアレンジャー、クラウス・オガーマンの仕事を踏まえている感じですが、1967年ともなるとそれまでの元気いっぱいのポップソングとは違い、ややソフトで洗練されたサウンドのものが多くなっているかな。

あたまひとつ抜けた出来なのは、やはりシングルヒットしたタイトル曲 "California Nights" で。すごく適当にいうとスプリームス・ミーツ・ブライアン・ウィルソン。哀愁を漂わせたメロディと繊細なアレンジがとてもいい具合です。
あと、"Treat Me Like A Lady" はこれぞボブ・クルーなアレンジで、特に管なんていかにも。フォー・シーズンズをティーンエイジャー向けガール・ポップにモデルチェンジした、といった印象も受けます。
その他、ワルツタイムの可愛らしい "Love Goes On Forever"、凝ったアレンジが楽しい "The Bubble Broke" なんかが聞き物ですね。
また、クインシー・ジョーンズが携わったもののなかでは、レスリーの友人でもあるキャロル・ベイヤーの書いた曲 "Off And Running" がキャッチーなビート・グループ調の演奏であって、シンガーとしての多彩さも感じさせてくれる仕上がりです。

レスリー・ゴアとその弟、母、プロデューサーのボブ・クルー

ボーナストラックは1965年の2枚のアルバムからのものと、同年に録音されて当時は未発表であった曲で占められています。中ではテディ・ランダーゾが作曲・アレンジした "Let Me Dream" が麗しくて、好みですね。
あと、実は「California Nights」のアルバムの後にもボブ・クルーの制作でシングルが一枚リリースされているのですが、それはここには入っておらず、以前に同じAceより出た「Magic Colors」のほうで聴くことが出来ます。

さて、Aceからのリイシューではマーキュリー時代は最初の3枚のアルバムがまだ手付かずなんだけれど、どうなのかな、アルバム・リイシューのかたちでは出ないような気がするんだが。

2015-06-14

Linda Jones / The Complete Atco, Loma & Warner Brothers Recordings


リンダ・ジョーンズが残した音源のうち、1960年代半ばから後半にかけてのコンプリート集で、全21曲のうち5曲が初CD化とのこと。米Real Gone Musicからのリリースです。
プロデュースは全てジョージ・カーが、また'67年以降の曲の多くではリチャード・ティーがアレンジャーとしてクレジットされています。
ディスクの最初には'65年にアトコから出されたシングル曲が収録されていまして、音のほうはやや時代を感じさせるところもありますが、ゆったりとしたミディアム "I'm Taking Back My Love" は中々の好曲。当時まだ十代であったはずのリンダはすでに堂々とした歌いっぷりながら、声のほうはちょっと可愛さが残っていて、これがいい。

ライナーノーツには2002年に行われたというジョージ・カーのインタビューからの抜粋が盛り込まれているのですが、リンダの歌入れはあまり手間がかからず、多くの場合はファースト・テイクを採用していたとのこと。特にヒットした "Hypnotized" はリハーサルのつもりで歌っているのをこっそり録音したものだそう。そう知って聴くと、この曲はほかと比べてちょっと抑え目な感じがして、それがかえって良かったのかな。
もちろん、リンダ・ジョーンズの個性はなんといっても気合の入りまくったボーカルで、それがジョージ・カー制作による甘いバックにうまく嵌るととても魅力的なものになるのですが、題材によってはややトゥー・マッチなこともあるのです。いくつかあるドライでハードなサウンドのミディアムではどぎつい感じを受け、やはりポップな音作りの中でこそ生きる歌声、という気はします。メロウな "What've I Done (To Make You Mad)" なんてとても好みですね。

個人的なベストは以前にも書きましたが "A Last Minute Miracle" というキャッチーなアップ。技巧的に組み立てられた曲ゆえ、リンダの歌も全開とはいかないのですが、それでも十分な迫力なのはさすが。結果として、モータウンの線を狙ってはいるけれど、本家モータウンではありえなかった音楽になっているのでは。

こうなるとこの時代以降のNeptune、Turboでの録音を総ざらいしたものも出して欲しいですね。

2015-06-13

ジェイムズ・ヤッフェ「ママは何でも知っている」


これも相当な昔、ポケミスで読んだことがあるか。日本独自に編まれた短編集でありまして、米国で同じような内容のものが出されたのはずっと後年になってからのようです。

刑事である息子から、そのとき抱えている事件の話を聞いただけで、母親が真相を言い当てて見せるという短編が八作。それぞれが発表されたのは最初の五作が1952~55年で、残りが十年以上後である1966~68年とのこと。
安楽椅子探偵ものの古典であり、都筑道夫はこの〈ブロンクスのママ〉のスタイルを『退職刑事』のヒントにした、と書いていたと思う。

全体に軽快でユーモアを感じさせる語りの中、コンパクトにまとめられたフェアな謎解きが楽しめます。人間性に基づくロジックにはクリスティのものをさらに押し進めたような感覚もあるかな。これは容疑者のキャラクターについて(典型ではあるが)わかりやすく丁寧に書かれているからこそ成立しているのだろう。

純粋にミステリとしてみると表題作「ママは何でも知っている」の手掛かりの鮮やかさが目を引く。これなんていかにもエラリー・クイーン好み、という感じ。
また「ママの春」での、意外性のある真相をうまく収めた手際も巧い。安楽椅子探偵ものではあまり事件の構図をややこしくしてしまうと、推理が妄想に近づいていって説得力が薄れてしまうのだが、ところを得た伏線のおかげで綺麗な仕上がりを感じさせてくれます。
他では「ママは祈る」はアイディアだけ取ればチェスタトン的、ともいえそうなのだが、それが物語に自然に溶け込んでいるのに感心。人間性が浮かび上がってくる結末近くの台詞にも虚を衝かれるようだ。「ママ、アリアを歌う」もまた、特定のコミュニティにおける特有のロジックを扱いながら、抵抗なく飲み込めるものになっているのが何気にすごい。

特段にトリッキーなものはないのですが、謎解きを引き立たせるプレゼンテーションが素晴らしいし、人間を書き込むことがミステリとしての面白さに結びついている好例かと。

2015-06-03

エドワード・D・ホック「怪盗ニック全仕事1」


エドワード・D・ホックのニック・ヴェルヴェットものは、大昔にポケミスで2冊くらい読んでいる(はず)。
本書にはそのシリーズ短編87作のうち最初の15作が発表順に収められています。すべて新訳もしくは改訳とのこと。

ニックは依頼を受けて価値のないものを盗む泥棒であって、その獲物はプールいっぱいの水、すでに公演が終わったショウの切符、大リーグの野球チームをまるごと、湖に住まう大海蛇、などなど。一作ごとに趣向を変えた奇妙な依頼と、それを盗み出す知恵が楽しい。
一方で、依頼者が事前に盗む理由を教えてくれることがあまりなく、気付かないうちに別の犯罪の道具として利用されることも多い。そのためニックは、あの手この手で依頼に応えつつ、同時に隠された盗みの動機について頭をひねることになる。一作のうちで泥棒と探偵役の両方を務めるわけだ。

物語の大枠だけ取ると良く似た展開のものが多いので、続けて読むには向かないのだけれど、ひとつひとつはアイディアと意外性に富んだ作品ばかり。作品によっては詰め込みすぎに感じるものすらあります。
個人的に気に入ったのはニックの怪盗ぶり・名探偵ぶりともに格好いい「おもちゃのネズミを盗め」、謎解き小説としての要素が非常に強い「邪悪な劇場切符を盗め」、単純な手掛かりをうまく隠した「陪審団を盗め」あたり。クライム・ストーリー的な切れを残す「聖なる音楽を盗め」、意外なプロットで先を読ませない「七羽の大鴉を盗め」も手が込んでいる上に少しテイストが変わっていて、面白い。

特にユーモラスな描写や表現がなくとも自然と顔がほころんでくるのは、遊び心に満ちているからだろうな。気楽に読めるのもいいですね。

2015-06-01

フィリップ・K・ディック「ヴァルカンの鉄鎚」


長く続いた核戦争が終結したのち、人類は世界連邦を樹立。重要事項の決定はすべて巨大な高性能コンピューター〈ヴァルカン3号〉の判断に従うことになった。しかし、機械に従属することに反発する人々が現れて・・・・・・。


ディック、最後の未訳長編。米国では1960年に発表されています。
これが期待以上に面白い。特に前半部分は、こんなものがどうして今まで翻訳されていなかったんだろう、というくらい。
〈ヴァルカン3号〉に忠誠を誓うなかでも、権力者たちはそれぞれの地位をめぐってつばぜり合いを起こしている。一方ではコンピューターによる政治に反旗を翻す宗教者に率いられ、世界中で暴動が広がっていく。さらに、それらとは別に謎の存在が暗躍していて、という具合にいくつかの線が絡まりながら、適度なサスペンスを維持しつつ、テンポも良く展開していきます。
ただ、相当な困難と思えたものがあっけなくクリアできたりするのはディックではいつものこととはいえ、そこがメイン部分に据えられた小説となると、やや点が辛くなるのはしかたがないか。
それでも意外な正体などが盛り込まれていて、読む手は止められません。

衝撃とか深い洞察、あるいはこの作者でしか得られないものとなるとどうかな、とは思いますが。冴えたストーリーテリングに支えられ、そこそこ楽しめる作品だと思いますよ。